[おまけ]ボクセルアート上達コレクション索引

[書籍紹介]
「MagicaVoxelでつくる3Dドットモデリング ボクセルアート上達コレクション」
編集:日貿出版社
メイキング掲載作家(敬称略):ウラベロシナンテ,Peccolona,権田支配人, .goka,ハードン,uevoxel
出版社:日貿出版社,2020年
ISBN:978-4-8170-2144-1
価格:2,200円+税
Amazom商品ページ

ボクセルアート上達コレクションではソフトの使い方の紹介をメイキングに織り込む形で執筆されています
掲載作家の作家性とソフトの機能紹介を両立を試みた結果、一部機能において同難易度の内容であるにも関わらず違う章に散らばっていると個人的に感じました
目次もソフトの機能ごとではなく作るモチーフごとに分けられています
索引ページはありません
そのため機能の使い方を忘れた場合見返すのが難しくなっています

今回magicavoxelで使用する機能ごとにわけた独自の索引を作成しました
当初はレビュー記事の下に付録としてつけるつもりでしたが、長くなったので別記事に分けようと思います

レビュー記事はこちらです

ボクセルアート上達コレクションはメイキング本を超えるか

この本を頼りにmagicavoxelの使い方を覚えたい方は、自分なりにまとめてみると良いかもしれません

使用されているパージョン:magicavoxel 0.99.4.2

ファイルの基本操作

モデルデータの保存…p69
初期ボクセルの削除…p22
キャンバスサイズの変更…p93
キャンバスサイスをボクセルに合わせる…p37(※最新バージョンと大きく異なる)
グリッドの表示/非表示…p94

Modelエディタ/Worldエディタの切り替え…p33
Model画面/Render画面の切り替え…p48,68

モデリング

ボクセルの追加…p23
ボクセルの削除…p24
ボクセルの着色…p27

カラーパレット

カラーパレットの切り替え…p27
色/グラデーションの追加…p67
カラーパレットと番号の割り当て…p125

描画モード

Line Mode(直線ツール)…p95
Circle Mode(正円,正方形描画ツール)…p59
Pattern Mode(オリジナルブラシ)…p101
Voxel Mode(フリーハンド)…p23
Voxel Modeブラシ形状/サイズ変更…p99
Face Mode(バケツツール)…p26
Box Mode(直方体描画,基本ツール)…p25

ボクセルの選択操作

ボクセルの選択(Box Select)…p29
ボクセルの選択(Rect Select)…p30
ボクセルのコピー/ペースト…p31
ボクセルの移動…p31

x軸ミラーリング…p54
y軸ミラーリング…p75
z軸ミラーリング…p95
Axisツール…p128,152
色の置換…p107
同じ色のボクセルを消す…p143

Editタブの操作

Flip(軸反転)ツール…p109
Loopツール…p31,111
図形描画(円柱の例)…p126
ボクセルの空洞化(Hull)…p95

コンソールの使用(randコマンド含む)

randコマンド…p139

カメラモードの切り替え…p56
カメラ位置の保存…p80

オブジェクトの管理

オブジェクトの追加/削除…p33
レイヤーの切り替え/変更…p34
レイヤー名の変更…p97

レンダリング

ライティング

光源の明るさ/角度…p49
光源の拡散/反射/散乱…p116
SAMPLE設定(光の透過など)…p116

マテリアル設定

Metal…p119
Glass…p117
Cloud…p141
Emission…p119,137

出力画像の設定

解像度の変更…p120
被写体深度の変更…p166

ボクセルのレンダリング形状…p52
背景を単色(透過)にする…p51
Groundの色変更…p68
Groundにマテリアルを付ける…p119

ドット絵のテクニック

アンチエイリアス…p148
ディザリング…p149

上部へスクロール